渋谷の女子大生でオタク

渋谷育ちの限界オタク女子大生。出没地域は新宿、池袋、銀座あたり。

【地上波記念】竜とそばかすの姫 なぐり書き実況・感想【ネタバレ注意】

 


f:id:sankayou11:20220731192802j:image

 

お久しぶりですサンカヨウです!!

 

今回は9月23日に、金曜ロードショーで地上波初放送される「竜とそばかすの姫」の初見殴り書き実況感想をお届けします!

見に行ったのは2021年9月22日、新宿ピカデリーですね。すごいなちょうど1年前じゃん。


f:id:sankayou11:20220924002557j:image

私は映画を劇場で見たあと記憶を頼りにしてメモ帳に感想を殴り書きしています。その時のメモをちょっと整形して書くつもりがそのメモが見当たらないので(そもそも今回書いてなかったかも…)、その時のメモを思い出しながら、購入したガイドブックの知識などを少し織りまぜながら、この前アマプラで借りて2回目鑑賞した時の実況と一体化させたものになります。


f:id:sankayou11:20220924002541j:image

買ったぜガイドブック!

 

明日放送といいつつこの前書きを書いているのは放送当日です。
→あの事件が起こって延期になりました、なんてこったい。。という訳で7月末に書いてます。8月3日にアマプラ無料対象になるらしいということで。。

ここで一つ前のパラサイトの記事を見てみましょう、金ロー当日に書いていますね。つまり「地上波放映時までに感想記事をあげたいけど結局ギリギリ直前になる」ムーブの連続です。すごい。

注意ですが真っ当な感想文でも何でもなくただのネタバレ全開実況なので注意してください。
それではどうぞ。

 

 

🎶U(ユー)

この映画のオープニング、リード曲ですね。めちゃくちゃ好き。宣伝でも一番流れてると思います。「君の名は。」でいう前前前世。まああっちのオープニングは夢灯篭だけど。

今作の音楽担当はMillennium parade、通称ミレパでKingKnu常田大希さんのユニットです。紅白マジテンション上がった。CDよりライブがテンション上がる曲な気がする。

 

★まんまサマーウォーズ(かデジモン)の始まり方と一緒で、仮想世界の紹介ムービー風のオープニングでスタート。バルト9の音響が素晴らしいのもあって、迫力があって引き込まれます。細田守、くじら好きすぎん??
このシーン、ナビゲーションの声は水トアナなんですよね!サマーウォーズのOZでも実際のアナウンサーたくさん使ってたみたいですけど、水卜アナ使うのは頭良いですよね、日テレのワイドショーで宣伝出来る。

★主人公の家
田舎。
欠けてる犬の足、かけてるコップ、母の写真
わざとらしいくらい欠けてる描写があるな??
主人公の欠けた心の暗喩とかそんな感じでしょうか

ここで出る、ネットの声を肉声で読み上げて表現することに違和感があるんですよね…なんかちょっとダサいし…ネットの文ってもっと無機質に感じるんですよ。読み上げちゃんみたいな方が個人的には好き。サマーウォーズはどうだったっけ…こんなにしつこかった?

★主人公は、バス廃線間近の限界集落に住む陰キャのすず

高知県仁淀川周辺みたいですね。仁淀ブルーで売り出してる。この間の四国旅行で寄れなかったのですが行きたいです。
やっぱり田舎の描写は良いなー!天気の子とか実質都会描写しか無かったので…

あと制服が地味でかわいいなと思います、地味シンプルで逆によき。
細田作品の制服は地味ですよね。

新海監督のすずめの戸締まりの制服はもう少しかわいい感じにしてあって、更にオタ向けになるともっとスカートが短くなります。(サンカヨウ調べ)

★高校のシーン
・かわいい吹奏楽のルカちゃん
・毒舌のヒロちゃん
・ヤバい(うるさい)カヌー部のカミシン
・イケメンバスケ しのぶくん

が一気に登場する紹介パート

今はカミシンで検索してもたいしたことない感じだが放送後はたくさんサジェスト出るだろうな。

うわ、ここの高校の雰囲気描写が時かけを思い出すわ、、、
あっちは東京なので立地がだいぶ違うけど


★過去回想

既にスマホアプリで作曲してる!現代ぽくて良い〜!
時かけボーダフォン使いのJKなのに

 

🎶Blunt Words

この曲かっこいい。歌姫ペギースーの曲。
調べて知ったけど今作音楽担当Millennium paradeでボーカルも務めてるermhoi(エルムホイ)さんが声優と歌担当してるらしい。

陽キャJKたちにカラオケボックスに引きずり込まれ、ぺギースー(Uの歌姫)の曲を無理やり歌わされそうになるすず!!

ここ、陽キャグループに馴染めない的な比喩が入ったシーン?だと思うのですが、比喩じゃなかったら「歌え!」とか言ってくるのシンプルにやばいやつらで笑う

★歌えず仁淀川にゲロりんする鈴
ここリアルに描写するのにこだわってそう

→ヒロちゃんからくそ長URLとともに「U」への招待が!!
(あ、そうだここ過去回想だった…)

 

★Uに初ログインする鈴
自信が無いから自撮りしない。だから集合写真(しかも言われて撮ったやつ)を参考にアバター作成なのあるある過ぎてよく分かってんな~!!
私も自撮りとかするようになったのは化粧を覚えてからです

自動生成で素敵なアバターすぎる!!このキャラデザはディズニーの韓国人デザイナーさんのものだそうです。
本名を消し、Belleと入力して素性を隠すまさにバーチャル存在になりようやく歌えるようになった鈴!!
ネットだとリアルの目が無くて自由ですね。
Uの説明が少なすぎて分かんないけどOZくらいリアルとくっついてたらこんな自由じゃないよなと思ってしまう。アバターバレてるだろうし。

鈴→だからベルなんだけど、ベルと言ったら美女と野獣を思い浮かべてしまうよね
この映画自体美女と野獣バリバリ意識してるのはよく分かる。キャラデザディズニーの人だし。


★このフルダイブ出来るイヤホン、売ってくれ〜〜欲しい〜〜


🎶歌よ

え!!!ちょっと!?U以外の曲もめっちゃ良いじゃん!!!!!
まさに君の名は。前前前世に惹かれて劇場に足を運び、夢灯籠ええやん!スパークルええやん!なんでもないやええやん!となるパターンのアレだ!!
君の名は。は全曲当たりでほんとにすごかったと思ったんだけどこの映画も4曲ともお気に入りです。後で気づいたけど映画の最初でも流れてるな。

★なんかキーキャラっぽそうなクリオネ登場!

★Bellフォロワー爆増!

いろんなクリエイターによって曲がアレンジ加えられてる感じの描写めっちゃ良い。
鈴曰く「面白がって編曲してくれる人達」。


★ヒロちゃんの家、デカすぎる
サマーウォーズの友達メガネポジの女バージョン。〜主人公依存を加えて〜

なんで勝手にチャリティーにぶっ込むんだこの人。すずがお金持ちウハウハにならないための描写?

★幾田りらの声優ぽい演技、めっちゃ上手い

感動した。すずと2人で歌ってほしい。お前が歌姫だ。

細田守監督、次作も起用して下さい
地上波放送したら絶対「いくらちゃん」がトレンドに乗るでしょうf:id:sankayou11:20220731193238j:image

アバターかわいい

 

★合唱団おばさん5人登場

実はあとで分かりますがこの5人の職業が

農家、教授、酒店、医者、漁師で、
酒店以外「男主体の職業」なんですよね。
で、過去作での諸々の批判とかもあってその辺若干意識して設定したのかな~みたいな。

試み自体は良いなと思ったんですが、(この先の描写のネタバレを含みますが)、結局このおばさんたちその職業を生かして活躍する描写が無い、、どころか主人公のあの行動を許すしさ。まあ脚本上仕方ないのはわかるけど!分かるけど設定だけ感。まあ詰め込む尺が無かったんだろな、難しいよね!

 

★校内でイチャついてる!!!!!!
こいつら…地味女が学校の王子様の幼なじみとかどんな少女漫画

 

ベルのライブが始まる…
ヒロちゃんはマネージャーポジにいるんですね。
鈴とヒロちゃんの共依存めちゃくちゃ良い。かわいい。

ここでモンスター型Asの野獣、通称「竜」登場
「あなたは、誰?」  ←君の名は。を思い出す(定番描写だけど)

★それを追う有志?警察軍団ジャスティ登場
あーもう既にうさんくさいこいつら
なんかめっちゃタイバニに出てきそうキャラデザが。シュテルンビルトとか言いそう。

ジャスティスのリーダー、ジャスティンの声優が森川智之さんなのは最高ですね〜
正義の味方!って声だからこそ逆にうさんくさくて良い。

アンベイル砲、ヤバすぎる…………
リアルの容姿強制開示砲はマジでヤバいだろどう考えても
公式の人間でもない有志?らしいのにこんなの持ってるのヤバすぎる。
なんでUの人たちは平気なのこんな武器見て…自治厨じゃん

 

★ヒロちゃんが有能すぎて……
ここで現代アーティスト(CVツダケン)と会話するヒロ鈴、可愛すぎる

このおこめアバターYouTuberみたいなやつ、鈴がバッグに付けてたやつっぽいんだよな。

→ガイドブック見て子供と対話する系配信者って分かりました。

いや〜…怪しいですねこの父と息子2人の3人組、キーになる人物じゃないですか?

そしてその勘は当たる

★1人で竜の城を探しに行くベル
背景がディズニーみのあるファンタジー世界になるんだけど雰囲気がめちゃくちゃ良い!!
こういうワールドなのかな?
妖精はアニメ風で目立つ、かわいい。性癖に刺さる人いそう

竜とあっさり会えたベル、しかしめっちゃ拒絶される

★「中高生って悪い子好きだけどねぇー↑!」
↑これ好き
中3でオハイオ州に留学した人が現教授なのはリアルな感じ。

★鈴が作曲しながら歌うシーン、映像が綺麗すぎる〜
アニメを見てて「うわ、綺麗…」ってなる時あるんですけど、これはその1つになった
作画と言うより撮影技術なのかな?エフェクトが綺麗です
ufotableの作画を見た時とかも同じ気持ちになる


f:id:sankayou11:20220731193831j:image

 

★陣取りゲーム風に高校の炎上を収める謎演出
一周まわって好きです

🤗平定🤗
嫌いじゃないけど人によっては滑り散らしてると思うでしょうねこのシーン

★カミシン、日体大志望
良いキャラすぎる

「ビックリでございます笑 がんばるね ゆうきくれてありがとう😀✨」
ルカちゃんがしのぶくんを狙ってる疑惑きた!
時かけの早川ゆりとのアレコレと若干被って見える。あれ?若干不穏??
てか鈴、泣くくらいしのぶのこと好きなんだ…

 

★竜と逢引するベル
ジャスティーン登場!あっ思ってたよりクズ!お前良い人ベールがハゲるのはやすぎ!強制見た目開示砲はやめて!

というところで助けに来てくれました

 

🎶心のそばに

スーパー美女と野獣タイム。これさっきすずが作曲してた曲ですね。
あれ?これなんて美女と野獣??
たぶん4曲の中で1番知名度低いと思いますが、かなり好きです
オーケストラがめちゃくちゃ素敵です
というか4曲とも全て良い…

 

★現代アーティストのCVツダケンだとここで気が付く
野球選手がCV宮本充さんだと気が付く

ここで「ビースト疑惑」のやつ全員有名声優だと気が付く。あとはアラレちゃんとかワンピースのビッグマムの声優である小山茉美さんですね。てかビッグマムっぽい。

ジャスティンさん、なんとベルを尋問!!!

「言わなければアンベイルする」⟵ヤバすぎる
こいつ正義の味方みたいな描写ほぼ無くてひたすらビースト追っかけるあまりすごい攻撃的なキャラクターに見えるし、みんなに人気の警察って感じ全然しないんだけど?
むしろアンベイル砲持ってるからみんな逆らえないんじゃない?と疑うレベル
もっと正義っぽいシーンを描写してから裏切って欲しいこういうキャラ作るなら

★ルカ「かわいいのぅ〜」
CV玉城ティナ
声が低いのがなんか良い

カミシンとルカめちゃくちゃかわいい!!
駅でのシーン、時かけこうすけに片思いしてたメガネ後輩っぽいんですよね〜!
めちゃくちゃ時かけっぽいやり取り!すずの声がまことに聞こえるレベル

このへん「鈴、お前ベルだろ」 が「お前、タイムリープしてるだろ」なんですよね〜〜(時をかける少女に脳を支配された人間並みの感想)

 

〜この辺から怒濤の展開はじまるよ〜

 

ここからが賛否両論タイムですね

 

★竜の城に火が!
竜ピンチ
犯罪者がアンベイルされるところを見たい、というのは現代ネット文化のアレを感じますね
まあこの文明は昔から公開処刑とかありましたからね
ここで世界中の子供たちがインタビューで竜を応援してるのが映るのですが、子供は竜支持なのかな?


★竜の正体がついにバレる
50億人から探し出したヒロちゃん流石に有能すぎんか……?

この映画ネタバレは特に見ずに見に行ったんですけど、
「またショタかよ」
という文だけは見たのでうっすら「竜はショタなのかな」という予想はありました
なので途中でインタビュー答えてる意味深なショタ2人組はそれっぽいなと思ってたけどビンゴでした🤗

★虐待親父(CV石黒賢)登場!

えっそんな展開!?!?

いやこれ、石黒賢さんの怒鳴り声が迫真でトラウマスイッチ発動する人いそう。

★連絡がやっと取れたのにベルだと信じてくれないケイくん。

「助ける助ける助ける助ける助ける!!」

 

★すず、自らをアンベイル!!!


f:id:sankayou11:20220731194725j:image

やおいやめろ!!!兄弟助けたいからって全世界が注目してる中で顔を晒すリスクを考えろすず!!!

とさすがに心の中でツッコまざるを得なかった。ネットリテラシーどこいった…

自分に自信が無い人がここまで出来るの信じられない、まあそこまですずを動かすくらい気持ちがあったってことなんだろうけど果たしてこれで良かったのか

アンベイルの光が緑なのはなんか良い、レーザー光みたいで

 

🎶はなればなれの君へ

間違いなく神曲アバターを脱いだ姿で歌う。鳥肌たった。このシーン劇場で見れただけで映画館来た価値あった。

応援してるぺギースー好き。

★ここでいろんなAs(アバター)が合唱して応援してくれるけど、しのぶ、カミシン、ルカ、おばさん5人いるな〜って分かる!あと細田作品定番のくじら。

個々のシーンの映像ほんとに素敵ですね。。

★兄弟、すずをベルだと信じ始める。

虐待親父再登場。映像遮断。

 

武蔵小杉のタワーマンションが登場!
まじかよ
高知の話って聞いてたから武蔵小杉のタワマンが出てくるとは思わないわ

みんなのチームワークで防災無線の曲とカメラの映像を頼りに場所を特定。すご。

これ武蔵小杉のタワーマンションが写ってるから武蔵小杉か!と思ったんですけど実際のともくん家は川挟んでるから大田区田園調布みたいですね?なるほど。

えってかともくん家日本だったの?海外かと思ったわ……壁紙とかの感じから……

★虐待親父から兄弟を助けに1人で向かうすず


えぇ!誰もついていかないわけ!?すずの父親も!?wwwwwwwwww

★ともくんと会えた!

え、どうやって見つけた!?向こうから来てくれた……

ともくん父、撃退!!!

まじかー…エモく描かれてはいるけど…

★すずとけいくんがおでこを合わせるシーン
このシーンはエモっ!
細田さんが描きたかったシーンな気がする

 

★めでたしめでたし

なんか父親とも良い関係になれて、しのぶくんとも良い感じになって、みんな仲良くて良かった!兄弟のその後は描かれず!

 

 

〜以下ざっくり思ったこと〜

☆後半のストーリーについて
いろいろ批判されてますが、だいたいこの記事で書かれてることは同意出来ました。

「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥(1/3 ページ) - ねとらぼ

映画館で見た時とアマプラで後から見た時、まあ仕方ないですけど感じ方は違いました
映画館の大画面であの歌を浴びて演出に圧倒されましたが、やっぱりその勢いでストーリーの粗はある程度ごまかせちゃうんですよね。映画の良いところでもあるけど。
もちろん劇場で見たあと色んな感想を漁ったんですけど批判がかなり多く、その後に家で改めて見直して、うーん…確かに粗が多いなとなりました。

あとやっぱり自己犠牲の連鎖になっちゃってるのも何だかそれでいいのか感。
虐待描写をネタバレになろうがフラッシュバックする人もいるから事前注意書きが必要なのでは、という話は賛否両論あるだろうなぁという感じですが、気になる人ようにHPとかに注意が見れるページくらいはあった方がいいかもなと思いました。


☆アカウント50億の世界「U」の説明がもちょっと欲しかった

描写するスペースがなかったのは分かりますが、、
サマーウォーズは「OZ」が身近な健康機器、衛星までもがIoTで繋がってて影響出た描写があったけど「U」はただのVRchatフルダイブバージョンってだけなの?みたいな疑問はありました

 

以上です。総合的には良い歌を劇場で浴びれて満足なのですが、やはり竜の城が燃えてからのストーリーがどうしてこうなった…感があります。
劇場では歌すげー!エモ……って感じでそこまで気にならなかったんですけどね……
実はムチャクチャ感とか少年少女だけで行動起こすって展開はワクワクするので結構好きなんですけど、流石に1人で東京に行くのを止めずに支援する大人たちにはまじかよと思いました。


後でいろいろ思うことがあったら勝手に付け足します。
読んでくれてありがとうございました!!

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ