渋谷の女子大生でオタク

渋谷育ちの限界オタク女子大生。出没地域は新宿、池袋、銀座あたり。

【ネタバレ・妄想注意】銀魂最終訓を読んだ私の感想・考察〜赤子高杉(仮)と月詠の照れ〜

※この記事には

ネタバレ・本編には出てこないことを勝手に妄想(邪推)・軽い腐要素・批判チックな文章

が含まれています。気を付けてください。

 なお、この記事に含まれる漫画のスクリーンショットは、iosandroidで配信されている銀魂公式アプリから無料で読むことができます。

 

どうもサンカヨウです。

 

f:id:sankayou11:20190620071019j:image

 

 

銀魂最終訓「天然パーマにロクな奴はいない」

ついに配信!!

 

第一訓「天然パーマに悪い奴はいない」と対になってます。

 

f:id:sankayou11:20190620071056j:image

 

前から考えてたんだろうなー最終訓のタイトル。

 

 

↓前回の記事

sankayou11.hatenablog.com

 

 

 

まずは空知先生、15年間の連載お疲れ様でした。

 

最初は誰もが打ち切り候補だと思っていたみたいですが、いつのまにかNARUTOを超える巻数に。

 

空知先生は「こち亀のように続けたい」とか言っていた気がします。

こち亀の巻数には届いていませんが、かなり長期の連載となりました。

 

さて今回の記事では、その最終回の感想…という名の考察をしようと思います。

 

単純な感想はみんな書いているので、とりあえず書きたい高杉と月詠の事について。暇があったら追記する。

 

 

 

 

赤子の高杉(仮)について

 

 

おーい!銀高の民、大丈夫!?!?

 

Yahooワードランキングww

f:id:sankayou11:20190620080312j:image

 

「高杉が4んで地獄でエターナルかと思ったら高杉が赤子になったからそれも無くなった」だって!?

 

f:id:sankayou11:20190620071159j:image

 

いやいや、この赤子が高杉だなんてまだ誰も言ってないから大丈夫でしょ(震え声)

 

そこらへんあえて濁してるよね。

 

さて、(おそらく)赤子になってしまった高杉晋助さんですが。

 

おそらく、アルタナの力?それか先生のおかげ?で奇跡的に生まれ変わった?転生した?ただ「元に戻った」?高杉である。

 

ここも明記されてないし銀ノ魂篇はしっかり読み込んでないのでよくわからなかったんだが。誰かコメントで教えてくれ。

 

 

でもさあ、前回の703訓で

 

銀時「地獄で首洗って待ってな高杉」

高杉「上…等    だ…」

 

 

 

で〆ておいていや結局こうなるの!?みたいな

けじめはつけるけど一応生かしとくよ〜みたいな

 

もしかしたら空知先生はあえて希望を持たせたくてこの展開にしたのかもしれませんが…

 

 

Twitter見てると受け入れてるより困惑してる人の方が多い印象なんですが大丈夫でしょうか。

ほかの人はみんな普通に受け入れてるの?

 

 

Twitterの銀高の民、ポジティブに新しい妄想始めてるやつもいれば、愚痴ってる人もいますね。垢消した人もいるな!

 

もっと文句言いたいけどフォロワーを気にして尖ったこと言えないっていうのは凄くわかるよ。迷惑になっちゃうからね。

ブログをやろうぜ。ブログなら好きなこと書けるから。

 

 

 

 

月詠の照れについて

 

空知は月詠に飽きたんだ」って良く見る。

それはないと自分は思うよ。

空知先生は今でも月詠LOVEだろう。

ていうか、レギュラーキャラのことはみんな好きじゃない?

 

 

月詠が照れてたけど。

 

f:id:sankayou11:20190620071606j:image

 

 

銀魂読者なら100%銀さんに関することで赤面してるんだと分かるだろう。

 

 

中学生の時月詠がマジで嫌いだった私だが高校生の頃はそのことに関してはもうどうでもよくなっていた。

坂田銀時もそんなに好きじゃなくなったのが大きい。

 

 

 

愛染香篇(知らない人はググってくれ)を読んだ時に感じた。

 

「あー……やっぱり空知は銀月が大好きなんだ」

 

これは確実である。

例として愛染香篇の載った55巻の単行本修正も。

銀時から月詠への台詞ですが…

 

銀時「ただでさえ、こっちはいっつもどっかのバカに副流煙まき散らされてんだからよォ」


銀時「むせるのはどっかのバカがまき散らす煙管の煙だけで充分だ」

になったけど。

 

 

この修正凄くないですか?

銀時が土方のことを言っていた可能性を完全に潰した上で、若干プロポーズともとれるようなニュアンスも出すとは。

 

 

ちなみにこのあと月詠は煙管の煙を銀時に吹きかけていますが、この仕草は遊女が「私を可愛がってくれ」とする時にするものらしい。徹底した描写である。

 

 

坂田銀時空知英秋の自己投影の人形だと私は中学生の時からずっと思っているので、まあ月詠が推しの空知ならこうなるのは当たり前だ。

 

 

原作中で坂田銀時とヒロインの誰かが結ばれることは無いだろうと思っていたので、それは当たった。

だからネットでよく見た「銀妙VS銀月」論争とか、本当に意味が無いと感じていたし、くだらないと思っていた。

 

しかし、またどこかで私は「最終話のあと空知先生の脳内で坂田銀時月詠はくっついてそうだな〜」

とずっと思っていた。

 

 

ので。

 

 

今回の照れ顔を見て。

え?

 

さらに、万事屋に銀時の席が無い。

え?

 

 

あ、マジで裏で結ばれたわこれ……

 

 

 

 

…と、いうところまで邪推してしまったが、

落ち着いてよく読んでみればただ単に日輪に銀時のことでからかわれているように見えたので、まあそんなことは無いだろう。多分。知らね。

 

 

しかし最終話のわざわざこの「キャラクターのいつもの暖かな日常を描いている」ページでこの描写があったということは、

空知先生のそれなりの意図を感じざるを得ない。

 

f:id:sankayou11:20190620072148j:image

 

 

あ、私は銀時と桂が結ば

桂が幾松の北斗心軒でラーメン食べててエモかった。←桂が絡むなら何でも良い人

 

 

しかしのぶたすこと今井信女がいつの間にかレギュラーキャラ入りしてて吹いたwww

このキャラも月詠に引けを取らないガチの贔屓だと思う。空知めちゃくちゃお気に入りだよね。

なんかヒロインズの仲間入りしてるし。違和感やべーよ

 

f:id:sankayou11:20190620072242j:image

 

 

 

最終話として

 

私は銀魂が好きですが(大前提)。

 

正直、この最終回どうなの?と思った。

言いたいことはまだまだ沢山あるけど。

 

最終話らしく丸く収まったのは良かったけど、なんか若干打ち切りみたいな終わり方でしたね。

 

 

それにしてもこんなに延期を繰り返して、アプリという、皆が無料で見れる媒体に最終話を掲載できるなんて、空知先生は本当に幸せ者だなとか思ったのであった。

 

 

 

 

読者登録返してます。よろしくお願いします。

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ