渋谷の女子大生でオタク

渋谷育ちの限界オタク女子大生。出没地域は新宿、池袋、銀座あたり。

【アニメ】あんスタの聖地はどこだ問題【アプリ】

どうもサンカヨウです。

 

 

f:id:sankayou11:20190710041137j:image

 

昨日TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」の放映日でした。

 

作画とかあんずに関してとか言いたいことは山ほどあるのですが、とりあえず今回の記事では

 

あんさんぶるスターズ!の聖地

〜夢ノ咲学院はどこにあるのか?〜

 

 

について考察したいなと思います。

 

 

 

 

 

今まであんスタの聖地となっていた場所

 

 

アプリに使用されている背景などで、今までも

「あんスタの舞台はどこだ」問題はちらほら議論されていた気がします(特にリリース初期)

 

 

私が最初に聞いたのは神戸。その次に北海道横浜。。。

学院が海沿いに位置しているということから、東京じゃないのでは?といった雰囲気はありましたね。

西日本説は割と言われていたと思います。

 

f:id:sankayou11:20190710043804j:image

海沿いのくせに雪が積もる立地です。

 

しかし、こんな全国ツアーするようなユニットも所属する学院は首都圏に無いのはおかしくないか?とも思い、私は関東の海沿いを疑っていました。

 

ちなみに夢ノ咲学院駅前はこんな感じ

 

f:id:sankayou11:20190710041449j:image

ビル沢山建ってますし田舎という感じはしないですよね。

 

 

 

 

横浜

 

f:id:sankayou11:20190710041714j:image

 

神奈川県横浜市

港の見える丘公園

f:id:sankayou11:20190710041523j:image

 

これは有名ですね。ストーリーにもよく登場する場所です。

 

 

 

神戸 

 

立地のモデルが神戸ってよく聞きますが、おそらくソースはこのインタビューでしょう。

 

f:id:sankayou11:20190710042547j:image

 

「立地的なイメージは神戸」

 

海・遊園地・水族館がよく出てくるのはイメージとして神戸というのは良くわかりますね。

スカウト!花鳥風月に出てくる「花鳥園」も、そういえば神戸が有名なのかな。

 

f:id:sankayou11:20190710043504j:image

 

しかし、「立地的なイメージ」という表現、めちゃくちゃ微妙です……

「土地の雰囲気」が神戸なのか、「実際の土地的に」神戸なのかがよく分かりません。

 

私は、夢ノ咲学院が存在するところは、土地の雰囲気が神戸で、立地は関東付近にあるのではと勝手に思いました。

 

f:id:sankayou11:20190710041838j:image

 

 

 

 

アニメ1話にて(OP)

 

 

横浜?

 

f:id:sankayou11:20190710041854j:image

アニメOPの、この瀬名泉・鳴上嵐・朱桜司の三人が映るシーン

 

f:id:sankayou11:20190710042301j:image

 

まず、観覧車ジェットコースターが見えますね。日々樹渉の薔薇も見える(笑)

 

私自身、横浜に詳しくないのですが…もしかしたら、

よこはまコスモワールド??なのか?

 

f:id:sankayou11:20190710041915j:image

 

 

海沿いにあるということも踏まえ、

夢ノ咲学院は横浜付近にある

(かもしれない)

と、ここに仮定しておきます。

 

ここで撮影してただけかもしれない。分からない。

 

 

朱桜司の品川ナンバーの外車

 

右の朱桜司の車が品川ナンバーですね。

f:id:sankayou11:20190710042242j:image

 

品川ナンバーの範囲は、

千代田区中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、大島支庁管内、三宅支庁管内、八丈支庁管内、小笠原支庁管内

 

なので、この辺から夢ノ咲学院のある横浜付近に車通学かなと予想しました。

でも断定はできません。地方に住んでいたって品川ナンバーにする方法はあるようですので、地方で品川ナンバーの車を持っていたっておかしくはないですよね。

夢ノ咲学院小笠原諸島も捨てきれませんwww

 

なんか、品川ナンバーだから品川住みだとか品川が聖地だとか騒いでいる人がいましたが恥ずかしいので辞めてください…品川ナンバーは広いよ!

どうでもいいですが、うちの車も品川ナンバーです。渋谷区だし

 

 

まさかのシリア…?

 

 

 

f:id:sankayou11:20190710042047j:image

月永レオがいるのはおそらくシリアパルミア遺跡だそう。えぇ…

レオは過去に世界旅してたんだったね。

いやそれにしても…シリアは渡航禁止区域だぞ。何やってるんだうっちゅ〜…

イベストかなんかで軍事施設に囚われたみたいな描写もあったけどまさかね…

 

しかもこの遺跡2015年に破壊されている模様。

 

 

【余談】アイナナの聖地について

 

アイナナの聖地は代々木でしたよね。アニメ1話試しに見てビビりましたよ、見知った風景だらけで。地元でしたので。

 

f:id:sankayou11:20190710042221j:image

 

アプリだと聖地は明かされていなかったですよね?(じゃなくて違うところだったんだっけ)

 

 

 アイナナは、アニメ化して初めて聖地が明らかになったわけですね。

まあアプリの止め絵背景より多くを描写しなければならないので、ある意味当たり前か。

あんスタももしかしてアイナナのようにアニメで聖地が明らかになるのでしょうか!?

 

 

個人的にはどっちでもいいというのが本音です。

実際の土地をモデルにしていてもいいし、完全オリジナルの街でもいい。

町おこししたいなら別だけど、そうでもないアニメがそんなにリアルの街をアニメで再現する必要あるの?とかも思ったことはあります。ある意味手抜き?

 

でも、実際の土地が描かれているとやはりリアル感が増しますよね。

「このキャラクター、実際に存在するんだ…」という気持ちになる。聖地巡礼することで、そのキャラクターの息吹まで感じる様な気がする(大げさですかね…)

 

 

 

アニメあんスタは、どこまで風景描写するのかは分かりませんが、2話以降も注目していきたいと思います。そしたら記事を書きます。

 

 

夢ノ咲学院の生徒たちが、どこでどのように過ごしているのか、分かるのが楽しみです。

 

 

 

読者登録返してます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ