渋谷の女子大生でオタク

渋谷育ちの限界オタク女子大生。出没地域は新宿、池袋、銀座あたり。

【聖地巡礼・天気の子】代々木会館、PVが出た日に最速ダッシュで聖地巡礼してきた話【8月から解体だぞ急げ!!】

どうも、サンカヨウです。

 

f:id:sankayou11:20190701180240j:image

 

昨日は、2016年に歴代邦画興行収入2位にまで上り詰めた

新海誠監督の神映画君の名は。の2回目の地上波放映でした。皆さん楽しめましたか?

 

私はいつもの通り実況しながら楽しみました。実況スレ勢い50万とかいってたので流石に驚きました。前回以上じゃないですか?

場面がどんどん変わるように作られてるから、結構実況向きだよね。

 

この記事を端的にまとめると、

「天気の子の聖地の1つ代々木会館が8月始めに解体されるから見たい人は早く見に行け」です。

 

 

 

新海誠さんの家、たぶん私の家と近い

 

 

実は中学生の時CSで秒速5センチメートルを見て以来ずっと新海誠監督のファンなので、君の名は。の大ヒットで知名度を大きく上げたのは嬉しかったです。

 

f:id:sankayou11:20190701180319j:image

 

言の葉の庭リリース時、紀伊国屋新宿南口店(現在ニトリ)でサイン会やってた新海誠さんを、当時高校生だった私は横目でちらちら見ていた

どうでもいいけど確か学校帰りで制服着てた。

 

f:id:sankayou11:20190701180440j:image

ドコモビルといっしょ。

 

 

私が新海誠監督の映画が好きな理由の一つに、

めちゃくちゃ地元が出てくるというのがある。

 

 

と、いうのもまあ、ぼかしていうと私は実家が代々木あたりなのだが、

 

 

 

 

どうやら新海誠監督は超近くに家があったらしい

まあまだ近くに住んでるのかもだけど。

 

どおりで

秒速五センチメートル言の葉の庭君の名は。天気の子

と、見ていると地元がバンバン出てくるわけである。

 

人類の中でもこの感動を味わえない人がほとんどだと思うと私は地味な優越感を感じるのである。

 

 

・・・ん?

 

 

そう、天気の子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 


映画『天気の子』予報①

 

 

 

ん?おい・・・

 

 

f:id:sankayou11:20190701183305p:image

 

 

おい!!

 

 

f:id:sankayou11:20190701183336j:image

 

寝起きの私「代々木会館じゃねーか!!!!!!!!!!」

 

 

いざ、聖地の1つ・代々木会館へ

 

昼前に起床、ワクワクしながら天気の子のPVを見て、覚醒

テキトーな服を着て家からダッシュして5分

 

天気の子の聖地の1つである代々木会館に到着いたしました。

 

 

f:id:sankayou11:20190701180645j:image

 

 

 

 こそこそとスマホで写真を撮る。

PV公開日、実際の天気はPVと同じ

やはり持ってますね、新海監督!!

 

f:id:sankayou11:20190701183430j:image

ドコモビルといっしょ。
f:id:sankayou11:20190701183426j:image

 

 

中国系の輸入書店が入っています。

(株)東豊書店

f:id:sankayou11:20190701192603j:image

共産党本部が近いしそういう事なのかな?とかどうでもいいことを考えている。

 

 

飲み屋が1階にあって、毎日夜賑わっている印象。激安。行ったことないけど…

いつもなんか陽気なにーちゃんたちがいる。

 

 

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−1

ここだよ!

 

 

 

 

2019年8月に解体!!!!

 

なんととんでもないニュースが私の耳に飛び込んできた。

 

代々木会館、解体されるらしい…

 

 

 

 

ええええええええええ!!!!!

 

 

中国書店も昨日あたりに閉店してたらしい!!

うわあああ行きそびれた!!

 

聖地巡礼したい人は急いで…!!

 

 

代々木会館と私

 

 

何に感動したかって、この代々木会館

私が小さいころからずーっと好きな建物だったのだ。

 

この建物は歴史が古く、私は詳しくは知らないが、

非常に有名なドラマ「傷だらけの天使」の舞台・撮影場所であったらしい。

だから、エンジェルビルという別名があるらしい。

 

そして、そのことをいつだったかインターネットで調べて知るのだが

それ以前から私はこの建物が好きだった。

 

家族でよく代々木を歩いていたが、、、

 

子供サンカヨウ(私)あの建物ボロボロ!かっこいい!好き!!

そうだねー

 

確かいつもこんな感じであったと記憶している。

 

 

何言ってるんだ、自意識過剰だと思われることを承知で言わせていただくが、今回の件で確信した。

 

 

私と新海監督は美的感覚がかなり似通っているのではないか?

 

 勝手に確信してろって感じですねすみません。でもそう思ってます。

でも中学生の時からずっと好きなんだし、自信がありますよ。

 

 

聖地巡礼の際に気を付けてほしいこと〜代々木会館の利権〜

 

まあ別に聖地巡礼するのはいいんですけど、地元民的に気を付けてほしいことがあります。

 

 

まず、屋上には登れません。

 

写真からわかるように、かなり古い建物で、屋上には絶対登れないことが分かると思います。

 

f:id:sankayou11:20190701192643j:image

現実では外付け階段も無いし。

 

劇中に出てくる鳥居はオリジナルです。

 

f:id:sankayou11:20190701183202p:image

映画以上にボロいぞ。 

 

 

 傷だらけの天使のブームの際、この建物に無断で侵入し、不法侵入で逮捕された人がいるそう。ググれば出てきます。

あと、入ってる中国書店の人に怒られるらしい。気を付けて。

 

ここ、めっちゃ複雑な権利関係らしい。

 

f:id:sankayou11:20190701192741j:image

f:id:sankayou11:20190701192745j:image

 

へー。なるほどね。

そう言えば。

思い返せば、何回か解体されかかっていたような気がする。

塀で囲まれて、「あ、解体されるんだ」と思っいきや、結局塀はなくなり、何もならない。

それ、こういう争いがあったからなのかな?

 

 

あ、でももう解体工事するからそもそも入れないんですかね!?

 

 

天気の子制作終わってないってマジ?

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 大丈夫なんでしょうか。

 

君の名は。はアニオタが見ればわかると思うのですが、作画が相当丁寧に作られています。

キャラクターの絵がどこで一時停止しても綺麗、かわいいです。

深夜アニメの本当に低レベルな作画を見たことがある人は、いかに君の名は。が丁寧に作られているかわかるでしょう。

 

それもそのはず!!君の名は。作画監督千と千尋の神隠しで有名な安藤雅司さん。

下の画像を見ればわかるのですが、君の名は。に関わったアニメーター陣は、

超絶豪華なメンツです。アベンジャーズみたいな。作画オタ絶頂レベル。

 

f:id:sankayou11:20190701193034j:image

f:id:sankayou11:20190701193011j:image

 

今回、天気の子では絶賛制作中のジブリエヴァに作画スタッフを取られたという話は聞きます。あと、安藤さんはもう新海さんとやらないという話を聞きます。私はこの2人、合ってるからまたタッグ組んでほしいのですけれどね。

 

でも、どちらかというと「元の場所に戻った」といった方が正しいのかもですね。

 

 

君の名は。は、本当にいろいろな要素が合わさった奇跡のような作品です。

 

 

正直私は、天気の子は君の名は。興行収入は抜かせないと思っています。

一般受けという視点ではテーマ的に君の名はの方があてはまっているでしょう。

作画も非常にきれいですが、キャラクターの動きなど、PVの時点では君の名はの方が上に見えます。

 

ただ、PV見てると、前回新海監督が「君の名は。」でやりたかったけどやれなかったことを入れているという感じがする。

 

前回の君の名は。の初期構想で拳銃を持った男の人が出てきていますが、それっぽいキャラクターも出てくるみたいだし。

 

f:id:sankayou11:20190701200306j:image

私はこっちの方が見たいかも。興行収入がくっと落ちそうだけど。

 

 

 一般受けという意味では下がるけど…多分好きになれる。これは直感です。

 

 

f:id:sankayou11:20190701193313j:image

ここも代々木会館!

 

 

公開楽しみ。

 

 

 

読者登録返してます!よろしくお願いします。

 

 

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ